簡単な自己紹介

2019年5月27日

自己紹介

アーサー(@arthursector)です。

特に金融機関で働いているわけではないのですが、分析好きが影響してブログでは米国株のマーケット分析や決算分析を記事にしています。
最近はアメリカの産業を大きく区分けしたセクターに対する記事も書いています。
例として製薬会社や医療機器会社が集まるヘルスケアセクター、石油会社がメインのエネルギーセクターなどがあります。
こちらはそのまとめ記事になっているので、アメリカの産業やセクター投資に興味があるかたは読んでみてください。

それなりに分析を裏付ける資格として、ファイナンシャル・プランナー2級を所持しています。

現在のポートフォリオは投資資金に対して VHT28% cure16% SBG15% FB11% となっており、残りはIPO用資金にしています。(TMFに0.5%投資分は除く)
投資割合は70%、cureが3倍レバレッジETFなのでそれを考慮すると実質投資割合は102%です。
一時期はヘルスケアセクターのみの投資となってしまっていたため、それよりはましになりました。
とはいえソフトバンクグループやフェイスブックが落ち目になると大変ですが💦

最後に現在投資しているETFや企業の分析記事を置いておきますので、読んでみてください。

VHT 米国ヘルスケアセクターETF

CURE 米国ヘルスケアセクター3倍レバレッジETF

SBG ソフトバンクグループ CEO:孫正義

FB フェイスブック CEO:マーク・ザッカーバーグ